IMG_2632.jpg

2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実りの秋 りんごの巻き - 2011.09.03 Sat

 実りの秋です。先週はりんごの収穫をしました。

20110827 003

 引っ越したときには、3本あったりんごの木ですが、一本は木が悪くて切ってしまい、今は2本です。この3本、時期をずらして実るようになっていたそうです。真ん中の木は、毎年実があまり実らなかったので、春にばっさりきったので、今年の夏は、待ったく実がつきませんでした。で、この3本目の木、遅咲きのりんごのみが豊作です。

 毎年少しずつとってみたり、いろいろしたのですが、昨年から、学校が始まるころ、秋になると全部とってしまうことにしました。理由は、おちたりんごは長期間保存が利かないのと、忙しいと収穫ができずに結局ほかりっぱなしになってしまうため、一度に全部とってしまいます。

 で、今年の収穫はこんなになりました。

20110827 005

袋に7袋。しっかりとれました。 傷がついていたりするものは、一つにまとめ、先に使います。残りは、貯蔵庫にいれておくと、12月くらいまでは持ちます。でも、使いきれるか心配なので、3袋は知り合いにあげました。

早速、りんごのムースを作りました。


今日ももう少し作ろうかと思います。ヤンネがムースはビンにいれてほしいといいました。わたしは、パックに入れてれいとうしたんだけどね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://svenssonliv.blog97.fc2.com/tb.php/171-180a5ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実りの秋、プラムの巻き «  | BLOG TOP |  » ストックホルムまでの蒸気船の旅 その2

プロフィール

くまちゃん

Author:くまちゃん
スウェーデン、ストックホルム郊外で、だんなと犬:アムスタッフと暮らしています。のんびりと暮らすのがいいのだけど、毎日家でも職場でも走り回っています。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ (0)
自己紹介 (2)
アクアリウム (1)
Elvis (2)
Kuma 0-1歳 (55)
Kuma 1-2歳 (7)
Kuma 2-3歳 (5)
食事 (5)
パン (2)
おかし (1)
自然 (13)
家庭菜園 (8)
ボート (3)
編み物 (1)
クロスステッチ (1)
手芸 (17)
そのほか (8)
旅行 (3)
スウェーデン生活 (13)
読書 (1)
建築 (5)
家族 (3)
Kuma 3-4歳 (4)
不妊治療 (1)

ランキングに参加しています。

ぽちっと、押していただけると大変うれしいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

部屋を貸します。

ストックホルムまで電車で約50分。Älvsjö mässanまでも約35分ほど。スウェーデンの郊外の田舎でありながら、ストックホルムまでもそんなに遠くありません。低料金でお部屋をお貸しします。質問などあれば、メールでどうぞ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。