IMG_2632.jpg

2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストックホルムまでの蒸気船の旅 - 2011.08.29 Mon

 みなさん、お久しぶりです。やっぱり、仕事がはじまるとそっちが中心になってしまいます。このブログのタイトルのように「のんびり」といきたいところですが、そんなわけはなく。。。

 土曜日は、ゆっくり、りんごの収穫をしようとおもっていたのですが、仕事にいっただんなさん、計画間違いで仕事がなくなったと。
「それなら、蒸気船に乗ってストックホルムにいけたのに。」
と話すと、まだ間に合うかも、ということになりました。ここからは、時間との勝負でした。14時40分に出るので、それまでに準備していかなくては。14時ごろ港につくと、とまっていました。蒸気船。それが、こちら。

20110827 007

今年100年になるという蒸気船です。この船が、わたしの住んでいる港町にやってくるのは、年に2回だそうです。この土曜日は夏のお祭りの日で、それにあわせてくるのと、冬のクリスマスマーケットのころにやってくるそうです。

うちの近くの港は、(ゴットランド行きのボートが出る港町です。スウェーデンに詳しい人なら分かると思います。)北のほうの港に比べると人気がなく、観光ボートはめったに出ないので、このときを昨年から待っていたのです。で、このボートは犬も一緒にOKということで、くまちゃんも一緒です。

20110827 008
くまちゃん、テラスに座って、外をじっと眺めています。くまちゃん、人気がすぐ出るので、通りがかった人たちが、「犬だ」といって、手を振ってくれたり。すっごくいい天気で、おそらくこの日が、今年最後の夏日になるだろうと予測し、また、こんないい天気の日に船に乗れて大変うれしかったです。


20110827 011

くまちゃんとわたしが眺めていた景色はこんな感じ。穏やかな港町です。大きなヨットが次々と入ってくるので、それを見て楽しみました。だんなさんは、レストランには犬がいると入れないし、急遽決めたので、席もないということで、近くのお店にランチを買いに走ってくれていました。

20110827 017

だんなさんが戻ってきて、くまちゃんおひざにのって眺めております。真剣なまなざしですねえ。

20110827 020

こちらは向かいにとまっていた、近くの島にいく船。去年はこっちの船にのって出かけました。

20110827 019

こんな感じで、大きなヨットが停泊しました。すごく見ごたえがあります。来年は、オリンピックから100年だったかなんだかで、大きなヨットの祭典があるそうです。ストックホルムでオリンピックがあったときに、ヨットの競技をこの港から少しいった海のほうでおこなったそうで、それを記念したものだそうです。楽しみです。

こんな港町を後にして、ストックホルムへ向かいます。船の出港には、生バンドが演奏しました。雰囲気でますね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://svenssonliv.blog97.fc2.com/tb.php/168-8c44405b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストックホルムまでの蒸気船の旅 その2 «  | BLOG TOP |  » 命あるかぎり

プロフィール

くまちゃん

Author:くまちゃん
スウェーデン、ストックホルム郊外で、だんなと犬:アムスタッフと暮らしています。のんびりと暮らすのがいいのだけど、毎日家でも職場でも走り回っています。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ (0)
自己紹介 (2)
アクアリウム (1)
Elvis (2)
Kuma 0-1歳 (55)
Kuma 1-2歳 (7)
Kuma 2-3歳 (5)
食事 (5)
パン (2)
おかし (1)
自然 (13)
家庭菜園 (8)
ボート (3)
編み物 (1)
クロスステッチ (1)
手芸 (17)
そのほか (8)
旅行 (3)
スウェーデン生活 (13)
読書 (1)
建築 (5)
家族 (3)
Kuma 3-4歳 (4)
不妊治療 (1)

ランキングに参加しています。

ぽちっと、押していただけると大変うれしいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

部屋を貸します。

ストックホルムまで電車で約50分。Älvsjö mässanまでも約35分ほど。スウェーデンの郊外の田舎でありながら、ストックホルムまでもそんなに遠くありません。低料金でお部屋をお貸しします。質問などあれば、メールでどうぞ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。