FC2ブログ
IMG_2632.jpg

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スウェーデンの建築 1920年代 - 2011.07.11 Mon

 昨日、1910年代の建物について書いた後、思ったのですが、日本が戦争戦争と国中が騒然としていたときに、スウェーデンでは、こんな建物が作られていたんだなあと思うと、国がどんな政策を行うかはとても重要なことで、もっともっと関心を持つべき内容なんだと思いました。

さて、1920年代の建物はこちら。

tandstick_764044c.jpg

この建物は、Tändstickspalatset(マッチのお城)といいます。名前の由来はゆくゆく出てきます。

建物は、イタリアのルネッサンス様式を取り入れたもので、その開放的な中庭には、Carl Milles
(カールミレス)というスウェーデンの彫刻家によるもので、普通の日は、水が出ていて噴水が見れるようです。

さらに、この建物、奥が深くて、Ivar Kreuger(イヴァール・クルーガー)というこの人、名前を聞いたこともなかったのですが、土木技術者でもあり、また、スウェーデンのマッチ製造の歴史には欠かすことができない人物のようです。詳しくは、リンクしたのでそちらをどうぞ。

で、この人資本家なので、お金があったんでしょうね。かなりお金をかけて、この建物を建てたようです。だから、名前が、「マッチのお城」なんですねえ。


それで、このマッチ製造会社のこの人が、事務所にするための「事務所のお城」がほしかったので、この建物を、またまたスウェーデンの建築に欠かせないこの人物に依頼したんですね。

その人が、こちら。Ivar Tengbom。 (イヴァール・テングボム)というスウェーデンの建築家によるものです。この人が、あのコンサートホールやハンデルス大学をかいた人です。

事務所として作られたこの建物は、1928年に完成し、その後数年でイヴァール・クルーガーはパリでなくなったそうです。とういことは、ここで仕事をすることはなかったんでしょうかね。


この建物、私は見たことがないのですが、ストックホルムの町の真ん中にあるようです。Kungsträdgårdenのすぐそば、Västra trädgårdsgata15にあるようです。今度いったら、見に行ってみようと思います。

建物の歴史って面白いですね。

● COMMENT ●

はじめましてこんにちは

きたよーと申します。
先日は我がブログにお越しいただきありがとうございましたm(_ _)m
私、スウェーデンという国が大好きで///勝手ながらリンクさせていただきました///
相互リンクなんてしてくださったら嬉しいです^^*
今後ともどうぞよろしくお願いします。
では。

Re: はじめましてこんにちは

きたよーさん、はじめまして!

リンクをありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
きたよーさんのブログのリンクを張りたいのですが、どのブログだったかが、わかりません。もし、お時間があれば、コメントにブログのアドレスを入れてくださると大変うれしいです。

それは失礼しました

「sanning」というブログです。
http://egna.blog20.fc2.com/

以後お見知りおきを。

Re: それは失礼しました

きたよーさん
早速リンクをさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://svenssonliv.blog97.fc2.com/tb.php/141-f8db05f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スウェーデンの建築 1930年代 «  | BLOG TOP |  » おばあさん、ありがとう

プロフィール

くまちゃん

Author:くまちゃん
スウェーデン、ストックホルム郊外で、だんなと犬:アムスタッフと暮らしています。のんびりと暮らすのがいいのだけど、毎日家でも職場でも走り回っています。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ (0)
自己紹介 (2)
アクアリウム (1)
Elvis (2)
Kuma 0-1歳 (55)
Kuma 1-2歳 (7)
Kuma 2-3歳 (5)
食事 (5)
パン (2)
おかし (1)
自然 (13)
家庭菜園 (8)
ボート (3)
編み物 (1)
クロスステッチ (1)
手芸 (17)
そのほか (8)
旅行 (3)
スウェーデン生活 (13)
読書 (1)
建築 (5)
家族 (3)
Kuma 3-4歳 (4)
不妊治療 (1)

ランキングに参加しています。

ぽちっと、押していただけると大変うれしいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

部屋を貸します。

ストックホルムまで電車で約50分。Älvsjö mässanまでも約35分ほど。スウェーデンの郊外の田舎でありながら、ストックホルムまでもそんなに遠くありません。低料金でお部屋をお貸しします。質問などあれば、メールでどうぞ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。