IMG_2632.jpg

2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりにお寿司作りました。 - 2011.07.04 Mon

 昨日から、大騒ぎの我が家です。何が大騒ぎって、くだらない話なんですが、だんなの友達に寿司好きの人がいて、その人が前々からお寿司の作り方を教えてほしいといっていました。それで、夏休みになったらと話していたので、休みに入ってから、お互いの都合のいい日をあわせていました。で、携帯のメールを送るときに、うちのだんなさん、違う人にメールを送ってしまい。。。そして、その人も実は寿司好きだったので大喜びで、でも、二人は同じ日にこれなくて、結局2回に分けて行うことに。で、まあ、ついでに、日本食でも作ってそのへんの知り合いを呼び集めることにしました。

 大騒ぎの理由は、そのお寿司デーが近づいてきて、もう1年以上お寿司なんかつくっていない私が、ばたばたしているんですねえ。日本人というだけで、寿司を日ごろから食べていると思われがちなんですが、そんなことはまったくなく、うちはだんなさんがあんまり好きじゃないのもあって、本当に時々外で食べる程度でもう作らないんですよね・・・これでも、スウェーデンに来たころは作っていたんですけど、食もだんだんいい加減になり、日本語もいい加減になり。。。


 で、今日は練習を兼ねて作ってみました。久しぶりなので段取りを確認しつつ、また、実家の母に聞いたいろんな味を試してみて、だんなに試食してもらい、一般的なスウェーデン人が気に入るかどうかの確認をしました。

で、作ったのがこちら。。。

20110703 008

にぎりは、これらをつくってみました。本番はこれにお稲荷さんとサーモンのおすしを加える予定です。サーモンは定番なのでさけられません。魚の卵は、こちらでいうところのキャビアですがその辺の魚の卵だと思います。ためしてみました。おそらく人気はないだろうけど、飾りにはいいかと思いました。で、妹のだんなさん一押しの、えびアボカドは、だんなさんもものすごく気に入ったようで、とてもおいしいとのこと。

あと、巻き寿司をいろいろ作りました。

20110703 010


左下のそぼろの巻き寿司は、のりぬきでまいたのですが失敗し、後でのりをつけたので、ひどいことに。で、えびアボカド卵入りの巻き寿司は、とてもおいしかったです。それにツナ巻き。これに、野菜系の巻き寿司をくっつけておく予定。


どれもだんなさん、太鼓判のおいしさだったので、これでなんとかなりそうです。「にせ日本人」といわれないように、餃子ばっかりつくているので、隠れ中国人といわれないように、がんばりたいと思います。

20110703 015

これ、作りながら、あんこをたいていたのです。どら焼きでもつくって、デザートにどうかと思って。でも、だんなさんが、

「それは、日本的すぎるだろー」

といったので、却下です。。。

普通のイチゴのケーキを作ります。。。


20110703 001


くまちゃんも、こんな私の料理上手、いや、料理にかかりすぎで、かまってくれない飼い主に、降参状態です。

本番の写真もまた載せたいとおもいます。

● COMMENT ●

 美味しそうに出来てるね。これならだいじょうぶ。味はわからんけど?
ドラ焼きもいいのにね、あんこのロールケーキとか。日本的でいいじゃん。
それとも東海地方限定のバタートーストにあんこで、小倉バタートースト。

今日のできはどうだった??おいしそうやん
フルコースの写真みせて~
じゃ我が家は、スウェーデンかぶれだしタコス料理でもてなそうかな(笑)
このコメントは、リスババの娘です

Re: タイトルなし

味はまあまあだったよ。素人ならまあこのくらいだろうね。そうなんだよね。今は毎日あんこトーストで朝をはじめているよ。おいしい、おいしい。

Re: タイトルなし

うまくできたよ。おいしかったし。やっぱり、おすしはいいねえ。タコスもいいけど、おすしもおいしいよ。
肉じゃがはかなりうれのこったから、コロッケにする予定です。

 残った肉じゃがを潰して、ひき肉でも、細かく切った肉でもいいからまぜてコロッケにすれば
いいよ。ジャガイモに味が付いてるのでそのまま食べられる。
 その少し甘い味がきらいなら困るけど。

Re: タイトルなし

コロッケにする時間がなくて、いまだに冷蔵庫に入っているけど、使えるかしら。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://svenssonliv.blog97.fc2.com/tb.php/133-6ac2ba96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすしの夕べ «  | BLOG TOP |  » なんてことはない普通の日。

プロフィール

くまちゃん

Author:くまちゃん
スウェーデン、ストックホルム郊外で、だんなと犬:アムスタッフと暮らしています。のんびりと暮らすのがいいのだけど、毎日家でも職場でも走り回っています。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ (0)
自己紹介 (2)
アクアリウム (1)
Elvis (2)
Kuma 0-1歳 (55)
Kuma 1-2歳 (7)
Kuma 2-3歳 (5)
食事 (5)
パン (2)
おかし (1)
自然 (13)
家庭菜園 (8)
ボート (3)
編み物 (1)
クロスステッチ (1)
手芸 (17)
そのほか (8)
旅行 (3)
スウェーデン生活 (13)
読書 (1)
建築 (5)
家族 (3)
Kuma 3-4歳 (4)
不妊治療 (1)

ランキングに参加しています。

ぽちっと、押していただけると大変うれしいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

部屋を貸します。

ストックホルムまで電車で約50分。Älvsjö mässanまでも約35分ほど。スウェーデンの郊外の田舎でありながら、ストックホルムまでもそんなに遠くありません。低料金でお部屋をお貸しします。質問などあれば、メールでどうぞ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。