FC2ブログ
IMG_2632.jpg

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんてことはない普通の日。 - 2011.07.01 Fri

今日は、朝から天気がいまいちでした。曇り気味。まあ、こんな日もあるさと思いました。昼から、近くに住む友人との長電話を楽しみ、その後、雨が降るかと思ったら、快晴に。こんないい天気でした。

DSC00009.jpg

ぶらぶらぶらぶら散歩をし、ぐるっとまわってくること30分。くまちゃん、いい感じに疲れた模様。

DSC00004.jpg

それで、くまちゃんを家において、私は近くのスーパーまで日本に送る荷物を出しに行きました。またまたぶらぶら歩いていると、うちのクラスのお母さんに遭遇。手を振って、あいさつ。小さな町なので、少しあるけば、知り合いにあたります。

この前、ヤンネと出かけた日なんて、5人くらいに会い、そのたびに立ち話。

ちょうど、スーパーの前でフリーマーケットをやっていたので、本を物色し、5冊購入しました。

DSC00010.jpg

おばあちゃんに、スウェーデンの作家の本がいいというと、何冊もだしてきてくれ、時間が遅かったこともあり、1冊1krと格安。おばあちゃんおすすめのスウェーデン人作家を選んで買いました。本は、読む時間があれば読むほうなので、大好きです。訳したスウェーデン語よりもスウェーデン人のスウェーデン語のほうが、勉強になるので、買うときは必ずといっていいほど、確認しています。

今は赤毛のアンにはまっているので、読むのはちょっとさきになりそうですが。昨日の夜、第3巻のアンの青春の最後を読み、すごく感動しました。


これを読むと、日常ってこうなんだよなあと思ってしまいます。下手に外国なんかきたために、いろいろある人生になれてしまうと、普通の日常がいまいちとおざかり、こうして読むと大変おもしろいです。って、そんなたいした人生でも何でもないんですけどね。


この前、焼いた肉抜きのパイ。キッシュみたいなもんです。よい加減にできたので、写真をのせてみました。

DSC00002.jpg


真ん中の卵はだんなさんの案です。そのほかおいしくなるだろうって。うんうん、とってもおいしかったよ。


今日もこうして穏やかに過ぎていき、うれしく思います。
実は、今日、掃除をしたんですけど、その間中ずっと、何日おきに掃除機をかけるべきか考えていました。

私は掃除がすきで、結構頻繁にかけるので、だんなさんはそんなにしなくていいといいます。それで、結婚してから、今にいたり、1週間に1回と決めて掃除機をかけているんです。

ほかの人はどうなんだろうかと考えてしまいました。でも、こどもがいたりしたら、もっと頻繁にかけるんだろうなーとも。


暇な方、コメントにどうなのか書いてくださると参考になります。

● COMMENT ●

一応毎日かけてる。テレビの部屋とご飯のところ。
要するに、父の通るところ、居るところ常にカンナ屑とかゴミが多い。
で一応毎日。夕べ電話気つかなくてごめん。多分お風呂だったと思う。

こんばんは♪ キッシュ美味しそうですね~ スウェーデンの食卓とか気になります。
面白いキッチン用品とかもありそうですね。

うちは子どももいないので掃除機は1週間に1回かな~。
あとは気がついたときにモップを掛けています。

わたしも赤毛のアンにハマっている時期ありました☆

Re: タイトルなし

そうだよね。やっぱり、お父さんとかみたいな仕事だと掃除機かけないといけないよね。うちは、犬がいるから、やっぱり、1週間に1回はかけないとね。まあ、毛が短いからそんなにおちないけど。ヤンネは、「ぼくはきれいだから、掃除機はやっぱり、そんなにかけなくていい」とほざいていたよ。。。お風呂も1週間に1回でじゅうぶんかもしれんとまで。おかしいよねー・


Re: タイトルなし

スウェーデンの一般家庭は、きっと、冷凍食品がほとんどらしいですねえ。うちは食にうるさいので、いろいろ食べてるけど、だんなさんの友達とかは、ほんとうにこんなの食べてるのか見たいな反応しめします。キッチン用品はかわいいのおおいですね。やっぱり、Izumiさんとこも1週間に1回くらいなんですね。モップがけか。。。そういうのしてみます。赤毛のアン、ひさしぶりにはまっています。普通の田舎の暮らしを読みながら自分の暮らしを振り返ってみたり。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://svenssonliv.blog97.fc2.com/tb.php/132-dcf8ab17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりにお寿司作りました。 «  | BLOG TOP |  » またまた「赤毛のアン」より・・・

プロフィール

くまちゃん

Author:くまちゃん
スウェーデン、ストックホルム郊外で、だんなと犬:アムスタッフと暮らしています。のんびりと暮らすのがいいのだけど、毎日家でも職場でも走り回っています。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ (0)
自己紹介 (2)
アクアリウム (1)
Elvis (2)
Kuma 0-1歳 (55)
Kuma 1-2歳 (7)
Kuma 2-3歳 (5)
食事 (5)
パン (2)
おかし (1)
自然 (13)
家庭菜園 (8)
ボート (3)
編み物 (1)
クロスステッチ (1)
手芸 (17)
そのほか (8)
旅行 (3)
スウェーデン生活 (13)
読書 (1)
建築 (5)
家族 (3)
Kuma 3-4歳 (4)
不妊治療 (1)

ランキングに参加しています。

ぽちっと、押していただけると大変うれしいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

部屋を貸します。

ストックホルムまで電車で約50分。Älvsjö mässanまでも約35分ほど。スウェーデンの郊外の田舎でありながら、ストックホルムまでもそんなに遠くありません。低料金でお部屋をお貸しします。質問などあれば、メールでどうぞ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。