IMG_2632.jpg

2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年前の今日 - 2011.06.25 Sat

 スウェーデンでは、今日は、夏至祭の行われる日です。天気も思ったよりよかったので、多くの人が、家族で集まったり友人と集まったりして夏至を祝っていると思います。

 わたしたちは、何人かのお客さんがやってきたので、昼食を一緒にしたり、お茶をしたりしました。特に変わったことはしませんでしたが、イチゴのロールケーキを作りました。とってもおいしくできました。



 何よりも、わたしたち夫婦にとって、今日は、忘れられない日です。1年前の今日、大きな事件があり、大事な人をなくしまいた。それから、半年ほどは、本当にどうなることかとおもったけど、1年たった今日、こうしてのんびりすごせたことをとてもうれしく思います。


 1年前の今日までは、この夏至のころは、うちのくまちゃんが生まれた日でもあるので、(25日うまれ。)それを思い出すくらいでした。でも、昨年の出来事から、わたしたちのとって、夏至は大きな大きな心の穴を思い出す日となりました。


 また、いつものわたしの言葉ですが、誰にでもあるんだろうけど、乗り越えなければならないものって誰にでもあるんだろうけど、つらかったなあと思います。


 穏やかな毎日に感謝し、今日を終えることができることに感謝しています。




 

● COMMENT ●

どんな事も時が解決してくれる。
この世で起きた事は必ず解決できる。
いつも、すえのばあさんが言ってた。あの人もそれくらい色んなことを、体験してきたんだろうね。
ところで、花の名前ですが、黄色のはハイビスカスだと思います。で、ピンクのはこれが解らなくて。サンパチェンス(ツリフネソウ科)だとおもいます。バローの花売り場でみてきました。
間違ってたらごめんね。

Re: タイトルなし

どんなことでも時が解決してくれる、この世で起きたことは必ず解決できるって、いい言葉だね。覚えておこう。。。すえのばあさんは、やっぱり、苦労してきたんだろうねえ。たまにおばあさんのこと思い出すよ。会いたいなあって。花の名前私もみにいったけど、わからなかったよ。ただ、外には植えられないということくらいだよわかったのよ。そうか、あれは、ハイビスカスだったのね。ありがとうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://svenssonliv.blog97.fc2.com/tb.php/127-bdc744a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんなにたくさん野イチゴとれたよ! «  | BLOG TOP |  » アザラシ観戦ツアー

プロフィール

くまちゃん

Author:くまちゃん
スウェーデン、ストックホルム郊外で、だんなと犬:アムスタッフと暮らしています。のんびりと暮らすのがいいのだけど、毎日家でも職場でも走り回っています。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ (0)
自己紹介 (2)
アクアリウム (1)
Elvis (2)
Kuma 0-1歳 (55)
Kuma 1-2歳 (7)
Kuma 2-3歳 (5)
食事 (5)
パン (2)
おかし (1)
自然 (13)
家庭菜園 (8)
ボート (3)
編み物 (1)
クロスステッチ (1)
手芸 (17)
そのほか (8)
旅行 (3)
スウェーデン生活 (13)
読書 (1)
建築 (5)
家族 (3)
Kuma 3-4歳 (4)
不妊治療 (1)

ランキングに参加しています。

ぽちっと、押していただけると大変うれしいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

部屋を貸します。

ストックホルムまで電車で約50分。Älvsjö mässanまでも約35分ほど。スウェーデンの郊外の田舎でありながら、ストックホルムまでもそんなに遠くありません。低料金でお部屋をお貸しします。質問などあれば、メールでどうぞ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。