FC2ブログ
IMG_2632.jpg

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み初日と庭で見つけたもの - 2011.06.16 Thu

夏休み初日です。しっかり朝寝坊しました。起きたら10時。おおーと思いました。友人とスカイプで話そうといっていたのに、すっかり、寝坊してしまい、彼女は待ちぼうけを食らってしまいました。ごめんよーーー。

それから、犬の散歩をしたり、母と話をしたり。そこで、

寝すぎはよくない

といわれました。だらだらごろごろしてばかりいないで規則正しくすごそうと思いました。。。

庭とガレージを少し掃除しました。

池の周りでみつけたこんなもの。。。

20110616 006

野いちごです。引っ越したときは、ほとんど生えていなかったのですが、毎年、これだけは引かずに残しておいたら、今ではものすごい数の野いちごができています。数日後には食べられそうですが、気をつけていないと鳥に先取りされます。。。

20110616 008


魚にえさもやりました。元気いっぱいです。


20110616 022

シャクヤクの花です。毎年きれいな花を咲かしてくれます。

20110616 023

バラが咲きました。


20110616 021

引っ越し祝いにもらった、さくらんぼの木。花もきれいだけど、実もおいしいです。こちらも鳥にとられる前に食べなくては。。。

20110616 019


鳥が庭の鳥のための水池にきていました。はとかなあ。

20110616 012


こうした鳥たちをよびよせるために、ひまわりの種を与えています。

きつつきやすずめなどいろんな鳥がやってきます。それをみるのがとても楽しいです。もう少し、鳥に詳しくなれるといいのですが。。。


外は楽しいのですが、花粉症もちの私は、長くいると胸の中までかゆくなります。。。だいぶ収まったので、クーマの散歩に行こうと思います。

自然は楽しいと思います。

● COMMENT ●

 間違いなく鳩です。芍薬もあるんだね。うちにも白と、紫に近い赤があります。もうとっくに終りましたが。池を見てると日本みたいですね。
サクランボ家も2本植えたのにちっとも生りません。おまけに先日の季節はずれの台風で1本根元から折れてしまいました。

 先ほどのコメントに書きわすれたので。
毎年この時期(もう少し前、5月終わりごろから)外裏(堤外)カッコウが鳴きます。
とても楽しみであり、好きです。もちろん鶯も鳴いてます。ひばりも。
我が家の風呂焚き場の電気の傘には燕も。朝はとても喧しいです。
カッコウは渡り鳥らしいので、今年も来たなーと嬉しいです。

Re: タイトルなし

やっぱり、あれははとなんだね。黄色いくちばしがいまいちよくわからなかったんだよね。白鳥にも何種類かあって、くちばしの色で種類が変わるって聞いてね。地球の果てだから何にもないと思っているかと思っていろいろ写真にとってのせているんだよ。カラスもいるよ。
カッコウ渡り鳥なんだねえ。じゃあ、こっちにいてもおかしくないけど、いまだに見たことないよ。鶯はいるよ。こっちでも歌声の美しい鳥として有名だよ。

自然がいいなあと思える心を育ててくれたのはお母さんとお父さんだよ。ありがとうね。こういう心って自然に育つものではないということに気がついたよ。

野生の王国みたいな番組を見るたびにお母さんのこと思い出すしね。

昔、子供のころ古い家の事務所のダルマストーブでよく焼いて食べた鳥だよ。
あんたが一番すきだったなー。他の子より。
今でもたまーに貰ってたべるけど、いつもれい子好きだったなーと。

Re: タイトルなし

そうなんだよね。おいしかったなあ。ああいうもの好きだし、食べ物は何でもすきだったから、何で、みんなは食べないんだろうとおもっていたよ。特におにいちゃんはまったくだったしねえ。今でももらうんだったら、孫の中に誰か一人くらいは、好きそうな子供がいてもおかしくないとおもうけどねえ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://svenssonliv.blog97.fc2.com/tb.php/117-3862d2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

休みに入ると起こること «  | BLOG TOP |  » じゃがいもの成長ぶり

プロフィール

くまちゃん

Author:くまちゃん
スウェーデン、ストックホルム郊外で、だんなと犬:アムスタッフと暮らしています。のんびりと暮らすのがいいのだけど、毎日家でも職場でも走り回っています。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ (0)
自己紹介 (2)
アクアリウム (1)
Elvis (2)
Kuma 0-1歳 (55)
Kuma 1-2歳 (7)
Kuma 2-3歳 (5)
食事 (5)
パン (2)
おかし (1)
自然 (13)
家庭菜園 (8)
ボート (3)
編み物 (1)
クロスステッチ (1)
手芸 (17)
そのほか (8)
旅行 (3)
スウェーデン生活 (13)
読書 (1)
建築 (5)
家族 (3)
Kuma 3-4歳 (4)
不妊治療 (1)

ランキングに参加しています。

ぽちっと、押していただけると大変うれしいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

部屋を貸します。

ストックホルムまで電車で約50分。Älvsjö mässanまでも約35分ほど。スウェーデンの郊外の田舎でありながら、ストックホルムまでもそんなに遠くありません。低料金でお部屋をお貸しします。質問などあれば、メールでどうぞ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。