IMG_2632.jpg

2011-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腹痛くまちゃん - 2011.05.30 Mon

今日は、日曜日。でも、朝、7時前に起こす人が、、、、

くまちゃん、必殺技のにおいかぎ。

まずは、わたしの顔に近づき、

くんくん、くんくん。
(おきていないなあ)

つぎは、だんなさんに、


くんくん、くんくん。
(おきていないなあ。)


あまりのしつこさに、わたしがおきて、裏庭でおしっこをさせる。


そして、時は流れ、時間は9時に。


また、くんくん、くんくん。。。。。。




おきるって、もうおきるって。


といって、結局わたしが起きて、散歩に。


でも、くまちゃん、うんちがでません。

草ばっかり食べています。ということで、おなかがはっているようなので、

これを。。。

kama haraita



ヨーグルトにまぜてあげました。しっかり、夕方はでてました。母よ、犬にもきくんだぞーーー。


こんなくまちゃんですが、Diplomをもらいました。

kuma diplom


この間、ケンネルのクラブであった調査に参加したときのものです。すごいねえ。かざっちゃったよ。犬馬鹿だから。まあ、二度ともらえないだろうからね。


kuma201105.jpg



今日もだらだら、ごろごろ、くまちゃんです。
スポンサーサイト

初物とジャガイモの様子 - 2011.05.30 Mon

今年初めての野菜がとれました。こちらです。

hatake1.jpg

ラデイッシュです。

あんまり苦くなくておいしかったです。こんな風に、ベランダで育てているんだよ。

hatake2.jpg


だんなさんは、几帳面なので、時々、この二つの入れ物の位置を入れ替えています。日当たりを考慮しているそうです。効果はどうなんだろうか。ま、とにかく、今年はたくさん食べられそうです。

これは、小さな種から植えてここまで育ったんだからすごいよねえ。


それで、ジャガイモの状況を報告すると、前でバケツで育てているのは、こんなに大きくなりました。

hatake5.jpg

それで、母と話をして、3本ほどのこして、あとは切り取りました。


裏の畑のほうもだいぶ大きくなってこんな感じに。

hatake4.jpg


芽が出ないかと心配していたけど、何とか出てきました。おおきくなるといいけど。日本の父とは母もう新じゃがを食べているそうです。やっぱ、早いよねえ。


hatake3.jpg


これ、ミントなんですが、わたしが植えたんじゃないんですよね。この家に前住んでいた人が植えたんだけど、いまだに、越冬して毎年生えてきます。ミントはものすごく繁殖力が強いので、毎年ふえます。それで、時々引き抜いていたんだけど、今年も無事にこれだけ生えてきました。

実は、、、今までつかったことないんですよね。今年は使えそうだけど、うちの犬が結構裏庭でおしっこするため、あんまり使うしなくて。今年はじゃがいももあるので、気をつけているため、何とか使えそうです。


裏庭で掃除をしたり、草を抜いたりしていると。。。。視線を感じたわたし。

kuma maj6


見てました、みてました。。。結構、怖いんですけど。


日本のお祭りみたいなもの - 2011.05.30 Mon

昨日今日と日本でいうところの、お祭りみたいなものがありました。マーケットなんだけど、何もお祝いしないんだけど、気分はそんな感じ。小さいころによくいった、竹鼻祭りに感じはにている。竹鼻祭りがわかる人は少ないと思うけど。。。

ここに引っ越してきたころ、このマーケットについては聞いていたけど、子どものいないわたしたち、なんとなく、行く機会を逃して、数年。昨年はじめていってみて、驚いたのでした。結構なその大きさに。かなりの数の出店が出ていました。

今年は、少し天気が悪かったのですが、散歩がてらいってこようかと出かけました。


昨日、友人の子どもたちにあったのですが、すごく喜んでマーケットに行ったことを話してくれました。あれをかったとかこれをしたとか。それを見てて、だんなさんと一緒に、昔はああして喜んでいた段だろうかという話になり、必死に思い出したのが、上記の竹鼻まつり。ただ、ものをかってもらったという思い出よりは、何を食べたとかそういう食べ物系の思い出が多いのはなぜだろうか。。。。。



あとは、藤の花。おばあさんがものすごく見たがっていたのを思い出しました。



それで、わたしたちなんですが、ぐるっとまわろうと見始めてすぐに、だんなさん、テレビの会社につかまりました。

そこで、話を聞くこと、聞くこと、聞くこと。。。

kuma maj2

くまちゃん、待っています。だんなさんの足元でひたすら。わたしは近くの出店をみてまわり。。。

kuma maj3


くまちゃん、すこし疲れてきたみたいです。。。

実は、まだ、先日テレビの会社を変えたばかりで、しかも、だんなさんが話を聞いている会社から違う会社に移ったのです。なので、売るほうも必死で売り込み。。。。。。

kuma maj5


まだかいな。。。くまちゃんも。。。



待ってまって、

kuma maj4


やっと、話は終わり、結局こっちの会社に移すことに。セールスマンというのはどこの国でも大変上手なものです。


kuma maj1


くまちゃん、大喜びです!!!


2011maj2.jpg

こんな感じでお店が並んでいます。ここで、袋を買いました。ゴミ袋と犬のうんこの袋。こういうところで買うのは、丈夫で割りと安いのです。

2011 maj1

ミニ遊園地もありました。


こんな感じで、ぐるっと周り、薄いパンと袋を買って、かえって来ました。

楽しかったです。

ジャガイモのパン、パン、パン - 2011.05.29 Sun

パンのストックが減ってきたので、パンを焼きました。今回は、冷蔵庫に残っていたジャガイモをまぜて作った、ジャガイモのパン。
brod maj5

こんないい感じに焼きあがりました。作り方は普通のやり方よりいたって簡単。失敗しにくいパンだし、ジャガイモが残ったときに作るといいかと思いました。何が普通と違うかって、イーストを2つ、100g使うのですが、機械でこねたり、手で長くこねるというよりは、ものすごい量の生地を一つにまとめるうちに生地が出来上がっているというかんじでして、こねたりなくて膨らまないという失敗がない。

次のいい点が、冷たいままのオーブンにいれて、第2次発酵をしながら焼き上げるため、こっちもものすごく楽チン。

ということで、おいしいパンができました。中はこんなかんじ。

Brod maj 6

よくお店でうっているかんじのパンの仕上がりになったと思います。ジャガイモがはいっているためか、腹持ちもよく、だんなさんは、薄めにきってほしいといいました。

他にもいくつか焼きました。

Brod maj 7

薄型のパン。やわらかい味が大変おいしい。これもだんなさんのお気に入り。


そして、写真を撮り忘れたのだけど、わたしように、レーズンパンを焼きました。夕食用にオレガノ入りのパンも焼きました。パンもいろんな焼き方があり、レーズンパンは超簡単の混ぜて焼くだけのパン、そして、オレガノ入りのほうは、イーストと混ぜるさいの水の温度を気にしなくてもいい、時間をかけて発酵させるタイプ。


パン、おいしいです。

「うまれる」と「マドンナ・ヴェルデ」 - 2011.05.26 Thu

「うまれる」と「マドンナ・ヴェルデ」というドラマが日本で放送されています。どちらも、出産をテーマにしており、超高齢出産に代理出産と話題は盛りだくさん。

って、そんなこと、スウェーデンにいるわたしに言われなくても、しっているわって感じだろうと思うのですが。。。

このドラマを含めて、ネットでさまざまな日本のドラマをパソコンでよく見ています。ドラマは日本のもののほうが、はるかに面白い。言葉とか何とかって言う以前の問題。スウェーデンは、やっぱり、国民が少なく、テレビの文化もアメリカやほかの国のものを輸入して字幕つけている場合が多く、それも見るのですが、あんまり。。。

よくみたのが、

「24」 「House」 えーと、それと。。。うーん、、、毎回みているのはこれくらい?かも。ドラマ系は日本のほうが面白いです。



 話を戻すと、わたしたち夫婦には子どもがいません。結婚して6年半になります。子どもがほしいと思ってから、半年位して病院にいったときに、産婦人科にかかることをすすめられました。そのときは、まだいいのではないかと思ったのですが、では。と思い、かかることに。

 そこからが長かったですねえ。不妊治療にかかるためには、自分で産婦人科でしかも不妊治療を行っているところにいかなくてはいけなくて、その順番待ちがすごい。何件かかけて、今はやっていないとか、いちごろかけろとかいろいろいわれて、もうわすれたけど、かなり、時間かかって、やっとあってくれるところを見つけました。町の中のお医者さん。

そのお医者さんが、今思えばいまいちだったかも。まあいいけど。簡単な検査されて、結局、たいした理由は発見されず。ちょっとした理由は見つかったのですが。


で、わたしたちの場合は、体外受精が一番いいと。ということで、そのまま、体外受精の順番待ちにまわされました。


ここで、ひとつ。日本だといろんな方法を試して体外受精にいくのですが、こちらの場合、直せるような決定的なものがない限りは、たいてい一番効果的な体外受精にまわされます。

理由は、ほかの方法は、効率が悪い上し、手間がかかるし、、、、って感じで、でも、わたしから言わせると、医療が無料に近いこの国では、そうした細かい効率の悪い治療にお金をかけるよりは、効率のよいほうにということなんだろうなあと想像しているんだけど。

それはさておき、


体外受精の順番待ちは、1年半から2年。わたしたちは、やっと順番が回ってきたところです。


で、3回までは無料だそうで。



でも、ものすごく子どもがほしくて、精神的に落ち込んだ時期はもう通り越したかなあと思っています。2つのテレビドラマを見ては、共感してみたり、うーんと思ってみたり、だいぶ客観的にみれるようになったなあと思います。



今は、できればできたでいいし、できなかったら、できなかったで、それはそれでいいかなと。まあ、そう思わなかったら、やってられないけどねー。



慰めに、子どもがうまれなかったら、もう1匹犬を買う予定です。


こっちで、こんな話をすると、たいてい養子をといわれます。が、さまざまな事情でわたしたちは養子は視野にいれないことに。



子どもができなくて、悲しいのは、自分がどうこうというよりも、

だんなに子どもの顔を見せてあげられないことと、親に孫の顔を見せてやれないこと

かなと。今は思います。



兄弟が多いわたしは、ほかの兄弟がたくさん生んでくれたから、まあ、気が少し楽ですが。。。



のんびり、暮らしたいと思うけど、結局、仕事に熱中しつつあるわたしです。来年の秋からは、学校から、新しい教育要領の研修にいかしてもらえるって。まあ、いいか。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くまちゃん

Author:くまちゃん
スウェーデン、ストックホルム郊外で、だんなと犬:アムスタッフと暮らしています。のんびりと暮らすのがいいのだけど、毎日家でも職場でも走り回っています。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ (0)
自己紹介 (2)
アクアリウム (1)
Elvis (2)
Kuma 0-1歳 (55)
Kuma 1-2歳 (7)
Kuma 2-3歳 (5)
食事 (5)
パン (2)
おかし (1)
自然 (13)
家庭菜園 (8)
ボート (3)
編み物 (1)
クロスステッチ (1)
手芸 (17)
そのほか (8)
旅行 (3)
スウェーデン生活 (13)
読書 (1)
建築 (5)
家族 (3)
Kuma 3-4歳 (4)
不妊治療 (1)

ランキングに参加しています。

ぽちっと、押していただけると大変うれしいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

部屋を貸します。

ストックホルムまで電車で約50分。Älvsjö mässanまでも約35分ほど。スウェーデンの郊外の田舎でありながら、ストックホルムまでもそんなに遠くありません。低料金でお部屋をお貸しします。質問などあれば、メールでどうぞ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。