IMG_2632.jpg

2017-09

 - --.--.-- --


イチゴケーキは夏の味 - 2011.07.10 Sun

20110719 006


イチゴケーキは、スウェーデンでは夏の味です。夏になると、1リットル20KR(約250円くらい)くらいで買えます。今日は、お客様用にこんなケーキを作ってみました。前はロールケーキを作ったのですが、写真を撮り忘れました。

このケーキ、味を特別夏使用にしてあります。中は、ルバーブと蜂蜜を煮たものが1層、りんごのムースが1層入っています。そして、生クリームにイチゴ。スウェーデンでは、どれも夏の味なのです。

とってもおいしいケーキになりました。

おすしの夕べ - 2011.07.06 Wed

昨日はほぼ1日中料理をしていました。夜に、お客さんが3家族。そうぜい、13名にもなりました。で、めったにしない日本食をテーマとした夕食を用意しました。日本食は時間が手間がかかるんですよね。それいて、慣れていない人には食べにくい。。。子どももいたし、最後のほうはかなりあせってしまい、写真があんまりありません。

とったのは2枚のみ。
sushi 001

おすしに、からあげ、肉じゃがです。

sushi 002

餃子にロースとビーフ。ロースとビーフは、あんまりおすしに慣れていない人が多かったので、その人たち向けに。

餃子は、だんなとその友人の大好物なので用意しました。これにサラダとパンとポテトサラダもつけておきました。


和やかに過ぎた食事、楽しい会話に、わたしはひさしぶりにあった友達と話がはずみました。でも、子どもが4人いて、こういうとき、目が離せないんですよね。職業病かも。。。




少し残ったものを今日もいただきました。おいしかったです。
肉じゃがは人気がなかったので、(わかってはいたけど。。。)それは、コロッケにする予定です。

久しぶりにお寿司作りました。 - 2011.07.04 Mon

 昨日から、大騒ぎの我が家です。何が大騒ぎって、くだらない話なんですが、だんなの友達に寿司好きの人がいて、その人が前々からお寿司の作り方を教えてほしいといっていました。それで、夏休みになったらと話していたので、休みに入ってから、お互いの都合のいい日をあわせていました。で、携帯のメールを送るときに、うちのだんなさん、違う人にメールを送ってしまい。。。そして、その人も実は寿司好きだったので大喜びで、でも、二人は同じ日にこれなくて、結局2回に分けて行うことに。で、まあ、ついでに、日本食でも作ってそのへんの知り合いを呼び集めることにしました。

 大騒ぎの理由は、そのお寿司デーが近づいてきて、もう1年以上お寿司なんかつくっていない私が、ばたばたしているんですねえ。日本人というだけで、寿司を日ごろから食べていると思われがちなんですが、そんなことはまったくなく、うちはだんなさんがあんまり好きじゃないのもあって、本当に時々外で食べる程度でもう作らないんですよね・・・これでも、スウェーデンに来たころは作っていたんですけど、食もだんだんいい加減になり、日本語もいい加減になり。。。


 で、今日は練習を兼ねて作ってみました。久しぶりなので段取りを確認しつつ、また、実家の母に聞いたいろんな味を試してみて、だんなに試食してもらい、一般的なスウェーデン人が気に入るかどうかの確認をしました。

で、作ったのがこちら。。。

20110703 008

にぎりは、これらをつくってみました。本番はこれにお稲荷さんとサーモンのおすしを加える予定です。サーモンは定番なのでさけられません。魚の卵は、こちらでいうところのキャビアですがその辺の魚の卵だと思います。ためしてみました。おそらく人気はないだろうけど、飾りにはいいかと思いました。で、妹のだんなさん一押しの、えびアボカドは、だんなさんもものすごく気に入ったようで、とてもおいしいとのこと。

あと、巻き寿司をいろいろ作りました。

20110703 010


左下のそぼろの巻き寿司は、のりぬきでまいたのですが失敗し、後でのりをつけたので、ひどいことに。で、えびアボカド卵入りの巻き寿司は、とてもおいしかったです。それにツナ巻き。これに、野菜系の巻き寿司をくっつけておく予定。


どれもだんなさん、太鼓判のおいしさだったので、これでなんとかなりそうです。「にせ日本人」といわれないように、餃子ばっかりつくているので、隠れ中国人といわれないように、がんばりたいと思います。

20110703 015

これ、作りながら、あんこをたいていたのです。どら焼きでもつくって、デザートにどうかと思って。でも、だんなさんが、

「それは、日本的すぎるだろー」

といったので、却下です。。。

普通のイチゴのケーキを作ります。。。


20110703 001


くまちゃんも、こんな私の料理上手、いや、料理にかかりすぎで、かまってくれない飼い主に、降参状態です。

本番の写真もまた載せたいとおもいます。

ある日の夕食 - 2011.06.16 Thu

ある日の夕食を写真にとったので、のせてみました。

うちは、毎週3日間分夕食が配達されてくるので、その中の1回分です。もう2ヶ月くらいになるのですが、夕食の配達、便利だなあと思います。4人分配達されるので、夫婦二人のわたしたちは、3日間分注文しています。

ギリシャがテーマで、ギリシャ風サラダです。ただ、本当は卵はのっていません。たまたまゆで卵がたくさんあまっていたので、つけてみました。

sommarmat06.jpg

こんな感じでベランダで食べました。ギリシャ風ハンバーグと、ジャガイモで食べました。

sommarmat06 (2)


おいしかったです。

食に関しては、こちらに来て、もうすぐ10年になるのですが、やっと、あんまりお米を恋しがらなくてもよくなったように思います。前は、こっちのご飯が続くとお米がたべたくなったのですが。これも、年をとるとかわるのかしらねえ。

フレーデルというお花のジュース作り - 2011.06.06 Mon

フレーデル(エルダーベリーともいうそうですねえ。)というお花のジュースを作りました。日曜日に湿原地帯にいったときに、お花が咲いていたので、つんできました。

それだけでは、足りなかったので、家に帰ってから近くところにとりに行ってきました。きれいに虫などをとってなべにいれるとこんなかんじになりました。

Fkadersaft (3)


そうそう、虫などをとりのぞいていたら、こんなの発見!

Fkadersaft.jpg

Fkadersaft (2)

こんなのみつけました~

小さなカタツムリはけっこう貴重かも。

お花とレモンをだんだんに重ねてなべにいれ、その後、砂糖とクエン酸を溶かしたお湯を上からかけてできあがり。これを冷暗所に保管すること4-5日で濃縮のジュース液ができあがります。

Fkadersaft (4)



出来上がりが楽しみです。

そうそう、白鳥の親子をみつけました。

Alhagen 6 (34)


ちょっと風が強いいい天気の日でした。

Alhagen 6 (35)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くまちゃん

Author:くまちゃん
スウェーデン、ストックホルム郊外で、だんなと犬:アムスタッフと暮らしています。のんびりと暮らすのがいいのだけど、毎日家でも職場でも走り回っています。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ (0)
自己紹介 (2)
アクアリウム (1)
Elvis (2)
Kuma 0-1歳 (55)
Kuma 1-2歳 (7)
Kuma 2-3歳 (5)
食事 (5)
パン (2)
おかし (1)
自然 (13)
家庭菜園 (8)
ボート (3)
編み物 (1)
クロスステッチ (1)
手芸 (17)
そのほか (8)
旅行 (3)
スウェーデン生活 (13)
読書 (1)
建築 (5)
家族 (3)
Kuma 3-4歳 (4)
不妊治療 (1)

ランキングに参加しています。

ぽちっと、押していただけると大変うれしいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

部屋を貸します。

ストックホルムまで電車で約50分。Älvsjö mässanまでも約35分ほど。スウェーデンの郊外の田舎でありながら、ストックホルムまでもそんなに遠くありません。低料金でお部屋をお貸しします。質問などあれば、メールでどうぞ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

