IMG_2632.jpg

2017-07

 - --.--.-- --


休みに入ると起こること - 2011.06.18 Sat

 夏休みとか冬休みとか、いろんな休みがあるのですが、休みに入ると必ずといっていいほどなるのが、こちら。。。

病気

なんですよね。。。


 ふっと、気を抜いたこの瞬間、必ずといっていいほど、体はさあ休憩だといわんばかりに、病気になる。


今回もやっぱりそうでしたねえ。たいてい風邪を引いたりするくらいなんだろうけど、おなかがいたかったんですよね。


 結局、おかしいなあと思って、近くの病院にいきました。この病院、スウェーデンによくある地域の診療所みたいなところなんですけど、けっこういいお医者さんがおおくて、気に入っています。

 お医者さんにみてもらって、やっぱり、予想していたとおりの病名が。ということで、抗生物質をもらって、おしまいです。


 でも、こういう日に限って、いろいろある。テレビのアンテナを取り付けにくるというので、12時ごろにやってきたおじさん。なんと4時間も奮闘。うちって、駅に近い割りに回りは木に囲まれ、森のよう。これがテレビの受信を妨げているのです。私たちも自分で何とかやってみたけど、うまくいかず、今回は頼むことに。


 結局、なんとかなりましたが、私は、もうぐったりでしたねえ。薬飲んで今はだいぶよくなったけど。


 これで、なんとか回復に向かい、夏休みを満喫できるといいです。

にせあっくん - 2011.06.16 Thu

 携帯電話の中にあった写真をパソコンに取り込んだときに、昔撮った写真のなかから、

にせあっくん

を発見しました。



あっくんとは、わたしの妹のだんなさんです。よーくにているんですよね。家具屋さんでみつけたんですけど。

20110614 061

クリックすると写真を大きくすることができます。


アップです。

20110614 062




どうでしょうか。あっくん。

「うまれる」と「マドンナ・ヴェルデ」 - 2011.05.26 Thu

「うまれる」と「マドンナ・ヴェルデ」というドラマが日本で放送されています。どちらも、出産をテーマにしており、超高齢出産に代理出産と話題は盛りだくさん。

って、そんなこと、スウェーデンにいるわたしに言われなくても、しっているわって感じだろうと思うのですが。。。

このドラマを含めて、ネットでさまざまな日本のドラマをパソコンでよく見ています。ドラマは日本のもののほうが、はるかに面白い。言葉とか何とかって言う以前の問題。スウェーデンは、やっぱり、国民が少なく、テレビの文化もアメリカやほかの国のものを輸入して字幕つけている場合が多く、それも見るのですが、あんまり。。。

よくみたのが、

「24」 「House」 えーと、それと。。。うーん、、、毎回みているのはこれくらい?かも。ドラマ系は日本のほうが面白いです。



 話を戻すと、わたしたち夫婦には子どもがいません。結婚して6年半になります。子どもがほしいと思ってから、半年位して病院にいったときに、産婦人科にかかることをすすめられました。そのときは、まだいいのではないかと思ったのですが、では。と思い、かかることに。

 そこからが長かったですねえ。不妊治療にかかるためには、自分で産婦人科でしかも不妊治療を行っているところにいかなくてはいけなくて、その順番待ちがすごい。何件かかけて、今はやっていないとか、いちごろかけろとかいろいろいわれて、もうわすれたけど、かなり、時間かかって、やっとあってくれるところを見つけました。町の中のお医者さん。

そのお医者さんが、今思えばいまいちだったかも。まあいいけど。簡単な検査されて、結局、たいした理由は発見されず。ちょっとした理由は見つかったのですが。


で、わたしたちの場合は、体外受精が一番いいと。ということで、そのまま、体外受精の順番待ちにまわされました。


ここで、ひとつ。日本だといろんな方法を試して体外受精にいくのですが、こちらの場合、直せるような決定的なものがない限りは、たいてい一番効果的な体外受精にまわされます。

理由は、ほかの方法は、効率が悪い上し、手間がかかるし、、、、って感じで、でも、わたしから言わせると、医療が無料に近いこの国では、そうした細かい効率の悪い治療にお金をかけるよりは、効率のよいほうにということなんだろうなあと想像しているんだけど。

それはさておき、


体外受精の順番待ちは、1年半から2年。わたしたちは、やっと順番が回ってきたところです。


で、3回までは無料だそうで。



でも、ものすごく子どもがほしくて、精神的に落ち込んだ時期はもう通り越したかなあと思っています。2つのテレビドラマを見ては、共感してみたり、うーんと思ってみたり、だいぶ客観的にみれるようになったなあと思います。



今は、できればできたでいいし、できなかったら、できなかったで、それはそれでいいかなと。まあ、そう思わなかったら、やってられないけどねー。



慰めに、子どもがうまれなかったら、もう1匹犬を買う予定です。


こっちで、こんな話をすると、たいてい養子をといわれます。が、さまざまな事情でわたしたちは養子は視野にいれないことに。



子どもができなくて、悲しいのは、自分がどうこうというよりも、

だんなに子どもの顔を見せてあげられないことと、親に孫の顔を見せてやれないこと

かなと。今は思います。



兄弟が多いわたしは、ほかの兄弟がたくさん生んでくれたから、まあ、気が少し楽ですが。。。



のんびり、暮らしたいと思うけど、結局、仕事に熱中しつつあるわたしです。来年の秋からは、学校から、新しい教育要領の研修にいかしてもらえるって。まあ、いいか。


歴史のマーケット - 2011.05.25 Wed


 うちの近くで「歴史のマーケット」がありました。すごく古い昔の家があります。石器時代の家をモチーフにしたものだそうです。案内があったのですが、ゆっくり読むことが今回はできず、いまいちいつごろに復元されたかまではわかりません。。。

historika marknad2

外で目を引いたのが、やはりこちら。やぎさん。昔風だなあ。それで思い出したのが、北欧の昔話。

historika marknad1

3匹のヤギのがらがらどん

やぎ


日本でも有名な昔話ですね。この話を歌にしたものがあり、こちらでは、よく幼稚園などで歌われます。で、ヤンネと話していたのですが、けっこう、ひどいはなしだよなあと。歌なんか、

「ぼくは食わないでくれー。ころさないでくれー。次にくる兄ちゃんのほうが、大きくてまるまるしておいしいぞー。」

なんている部分。けっこう笑えてしまいました。

historika marknad3

historika marknad4

historika marknad5


こんな感じでいろいろありました。ただし、全部が売り物ではなかったです。みてもらい、試してもらうって感じかな。

船でいくと近い、ゴットランドは、夏に中世の時代という1週間のお祭りがあります。そんな感じのミニバン!?って感じでした。


なかなか面白かったので、次は、もう少しゆっくりみれるといいなあと思った私です。

誰も気がつかない。。。 - 2011.05.14 Sat

今週は大変忙しくすごしました。夏休みまで残り数週間、学期末は忙しいです。。。

先週の日曜日に、久しぶりに髪の毛を切っておこうと思いました。理由は、もうすぐ懇談会だし、こんな頭じゃあ、と思ったためです。

それで、適当にショッピングセンターの中にあったお店できってもらいました。美容師さん、

「ずっと、髪の毛きってないでしょ。」


と3回も聞きました。


そんなに聞かなくてもと思ったわたしです。確かにきっていない。面倒なのと、髪の毛きらなくてもゆうに半年はいけるような髪型だし。。。


たいてい、日本できるようにしているし。。。


スウェーデンの、美容室、信用できないし。。。

と思いつつ。


で、てきぱきときっていただき、出来上がりもよく、最近は移民が増えて、その影響か、満足できる幹事で、切ってもらえるのでうれしいです。といっても、わたしのレベルがおそらく低いとは思いますが。




それで、翌日張り切って学校にいったのですが、誰も、髪の毛を切ったことに気がついてくれなかった。。。



一週間たち、やっぱり、誰も気がつかない。



やっぱ、もう少し、身なりに気を使わないといかんなあと思ったわたしです。まあ、似たような髪形にしかきらないしねえ。。。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くまちゃん

Author:くまちゃん
スウェーデン、ストックホルム郊外で、だんなと犬:アムスタッフと暮らしています。のんびりと暮らすのがいいのだけど、毎日家でも職場でも走り回っています。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ (0)
自己紹介 (2)
アクアリウム (1)
Elvis (2)
Kuma 0-1歳 (55)
Kuma 1-2歳 (7)
Kuma 2-3歳 (5)
食事 (5)
パン (2)
おかし (1)
自然 (13)
家庭菜園 (8)
ボート (3)
編み物 (1)
クロスステッチ (1)
手芸 (17)
そのほか (8)
旅行 (3)
スウェーデン生活 (13)
読書 (1)
建築 (5)
家族 (3)
Kuma 3-4歳 (4)
不妊治療 (1)

ランキングに参加しています。

ぽちっと、押していただけると大変うれしいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

部屋を貸します。

ストックホルムまで電車で約50分。Älvsjö mässanまでも約35分ほど。スウェーデンの郊外の田舎でありながら、ストックホルムまでもそんなに遠くありません。低料金でお部屋をお貸しします。質問などあれば、メールでどうぞ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

