IMG_2632.jpg

2017-07

 - --.--.-- --


猫か犬か。。。どっちんだろう。 - 2011.06.16 Thu

引き続き、携帯の写真の中から1枚。

20110614 054


よく見ると、クーマがいます。見にくい方はクリックしていただくと大きくなります。



このころは恐らく1歳ぐらいだとおもうのですが、わたしたちが仕事に入っている間、寝室で寝るようにしつけていました。こっそり、窓から何をしているかのぞくと。。。


なんと、ベットの棚のところに、ちょこんと座っていました。


この犬、本当にいぬなんだろうか。。。


と思ったわたしです。猫と暮していたことがあるクーマ。猫みたいな行動をよくします。。。

腹痛くまちゃん - 2011.05.30 Mon

今日は、日曜日。でも、朝、7時前に起こす人が、、、、

くまちゃん、必殺技のにおいかぎ。

まずは、わたしの顔に近づき、

くんくん、くんくん。
(おきていないなあ)

つぎは、だんなさんに、


くんくん、くんくん。
(おきていないなあ。)


あまりのしつこさに、わたしがおきて、裏庭でおしっこをさせる。


そして、時は流れ、時間は9時に。


また、くんくん、くんくん。。。。。。




おきるって、もうおきるって。


といって、結局わたしが起きて、散歩に。


でも、くまちゃん、うんちがでません。

草ばっかり食べています。ということで、おなかがはっているようなので、

これを。。。

kama haraita



ヨーグルトにまぜてあげました。しっかり、夕方はでてました。母よ、犬にもきくんだぞーーー。


こんなくまちゃんですが、Diplomをもらいました。

kuma diplom


この間、ケンネルのクラブであった調査に参加したときのものです。すごいねえ。かざっちゃったよ。犬馬鹿だから。まあ、二度ともらえないだろうからね。


kuma201105.jpg



今日もだらだら、ごろごろ、くまちゃんです。

だらだーら、ごろごーろ - 2011.05.05 Thu

我が家で通じる、使われる日本語に、


だらだーら、ごろごーろ

があります。


結婚した当初は、ソファーで寝そべって、ごろごろするわたしに、だんなが、座って、ということが何度もありました。あれから、早、6年がすぎ、何もいわなくなりました。や!!!


うちには、ソファーとテレビの間には、机はありません。代わりに、気持ちのよいマットが。。。そこで、毎晩、くまちゃんとわたしはごろごろ、ごろごろ。。。



それでも、疲れがたまってくると、夜が更けてくると、ベットで、ごろごろ、だらだら。


ああ、気持ちいい。



今日もごろごろ、だらだら。。。


今週は仕事が多いし、来週は懇談が入ってくるから、その準備もしないと。。。こんな忙しいときに、なぜか、だんなは、友人夫婦との、フィンランド行きのボートの旅を予約してくれた。。。まあ、のんびりするつもりでいってこよう。。。

もうすぐ、夏休み、夏休み。。。

Kuma、オープンハウスへ行くの巻き - 2011.01.07 Fri

 クーマも、もう2歳半になったので、そろそろ、ペットホテルに預けてみようかと思いました。そんなときに家の近くのペット保育園が移転してオープンハウスをするとのこと、早速家族そろって出かけました。

 クーマは、アメリカンスッタフォードシャーテリアといって、闘犬の一種にあたるそうで、デンマークとノルウェーでは、飼うことができなくなっており、スウェーデンでも規制が厳しくなりつつあります。そのため、こういった保育園やホテルに預けるのは気が気ではありません。

 それで、まずは、二人で中にはいり、見学して職員と話をすることにしました。


 中はとても広くてきれいでした。

 ここは、職場の同僚が二人預けている犬の保育園で、併設していろんなことをやっているようです。例えば、毛のカットやシャンプー、犬のマッサージに、セラピー。 そういった職員の育成もしているようでした。


 気に入った点は、

ホテルには、4匹しか預からないこと、

ためしに1?2日無料で預かり、どんな様子かみてくれること、

ホテルの犬は基本的に他の犬とは一緒にしないこと、ただし希望すれば、職員のかっているメス犬と一緒に遊ばせてくれる


というところ。


私たちの心配していた、犬種のことなどを話すと、親身になって話をきいてくれ、とりあえずあってくれると。

それでクーマをつれてくると。。。





においをかぎ、いろんなにおいがするので、興味津々。。。




そしてにおいをかぎ。。。




職員の人がやってきて、あいさつしても、においをかぎ。。。。



ひたすら、においをかいでいました。。。。。。ということで、職員の方、おそらく大丈夫だろうといってくださり、とりあえず、1月の終わりに、ためしに半日ほど預けることにしました。おそらく、半日くらいはにおいをかいで終わるだろうなあという気がした私たち夫婦です。


クーマが泊まることになるかもしれない部屋の様子はこんな感じ。




部屋の大きさもいろいろあり、この部屋は広めの部屋でしかも見えないのですが、もぐれるようにもなっていました。犬によって部屋の大きさもいろいろあるようで、広い部屋がいい犬もいるし、狭い部屋がいい犬もいるということでした。見えないのですが、犬のベットもちゃんとありました。窓は法律でああするようになっているそうで、クーマは外を眺めるのが好きなので残念ですが、仕方がありません。




なんとか、うまくいって預かってもらえるといいのですが。。。ちなみにお値段は、平日1泊200kr(1kr約15円前後) 週末が250Kr、金曜日から日曜日の夕方まで預けると、650krということで、そんなにすごく高い値段でもありませんでした。


夜はすっかりつかれてしまったクーマちゃん。寝ています。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

2011年と共に再開 - 2011.01.04 Tue


久しぶりの投稿です。もうずっと、放置状態にしてあったのですが、うちのだんなさんの希望により再開することにしました。記録アルバムという感じです。

今日のクーマ。




お疲れ気味です。リビングのクーマコーナーでごろごろしていらっしゃいます。

早いもので、もう2歳と6ヶ月がたちました。だいぶ大きくなっておりこうになってきたので、そろそろ、犬のホテルにあずけてみようかと考えているところです。

こちらスウェーデンは、零下が続きとても寒いです。マイナス10度あたりだとクーマも長く外にいることができません。いくら服を着せても足がだめなんですよね。

夜は夜で、私たちの間に長くなってあったまって寝ています。

それはそれで楽しんでいるんですけどね。



もしよければ、一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くまちゃん

Author:くまちゃん
スウェーデン、ストックホルム郊外で、だんなと犬:アムスタッフと暮らしています。のんびりと暮らすのがいいのだけど、毎日家でも職場でも走り回っています。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ (0)
自己紹介 (2)
アクアリウム (1)
Elvis (2)
Kuma 0-1歳 (55)
Kuma 1-2歳 (7)
Kuma 2-3歳 (5)
食事 (5)
パン (2)
おかし (1)
自然 (13)
家庭菜園 (8)
ボート (3)
編み物 (1)
クロスステッチ (1)
手芸 (17)
そのほか (8)
旅行 (3)
スウェーデン生活 (13)
読書 (1)
建築 (5)
家族 (3)
Kuma 3-4歳 (4)
不妊治療 (1)

ランキングに参加しています。

ぽちっと、押していただけると大変うれしいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

部屋を貸します。

ストックホルムまで電車で約50分。Älvsjö mässanまでも約35分ほど。スウェーデンの郊外の田舎でありながら、ストックホルムまでもそんなに遠くありません。低料金でお部屋をお貸しします。質問などあれば、メールでどうぞ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

