IMG_2632.jpg

2017-09

 - --.--.-- --


夏の休暇が終わり、日常が戻った - 2011.08.17 Wed

 長いと思っていた夏の休暇もあっという間に終わり、今週から仕事に戻っています。仕事ももう4年目なのでなれたもので、楽しく仕事に戻れました。

 昨日は、夜は第2回目のお針の会をし、いろいろ話しながら、刺繍をしました。パッチワークもかなりできあがっているので、また、写真を載せたいと思います。


 最後のほうになって、妹がほしいといったものを作る材料がなくて、どうしようかと思っているうちに日にちがたってしまい、また、荷物を日本に発送していません。明日にはしてしまおうと思います。こういうときに、田舎に住んでいる上に、仕事もそばだと不便です。ちょっといって買ってくるというのができない。

 でも、先週の土曜日に布やさんに見に行ったのですが、休みだったんです。残念ながら。仕方ないですよね。夏なので。


 月曜日と火曜日は、9時から仕事が始まり、明日からは8時です。これが普通なのですが、こうして、少し余裕をもって始められるのはいいと思います。また、金曜日も早めのあがりなので、うれしい限りです。




 来週子供たちが登校してくるまでにやらなくてはいけないことがたくさんあるので、少しずつあせらずこなしていこうと思います。

 

 写真を載せたいのですが、今日は、小さい方のパソコンなので、なしで。。。また、今度です。

ストックホルム中心街のアパートからの眺め - 2011.08.05 Fri

 今週は、いろいろと出かける用があり、その中の一つがわたしのスウェーデン人ママのバルコニーのお掃除のお手伝い。遊びに行ったときに、手伝いにくると約束したので、行ってきました。

 このアパートものすごい市の中心街の一等地の一番上の階。バルコニーが両側にあるので、その眺めはすばらしいものがあります。

 少しだけ写真を公開!
20110804 031

遠くに見える教会はおそらくヨハネス教会だと思います。ここからの眺めは、まさにカールソンおじさんの世界です。


20110804 034

くまちゃんものぞいています。

20110804 050

反対側のバルコニーからの夕日。見えるのは、ハンデルス大学とストックホルム市立図書館です。



こんな眺めを楽しめるバルコニーもいいなあと思うのですが、騒音になれないのはわたしとくまちゃんです。音がおおきすぎて熊ちゃんはねれなかったし、下のレストランからのにおいが、、、やっぱり、完璧とはいきませんね。


いまいちな夏 - 2011.08.02 Tue

 今年のスウェーデンの天気はいまいちだと思う。去年は日本にいっていて、その3週間がとてもいい天気だったらしく、帰ってくると、スウェーデン人は大満足のようだった。その上、秋が暖かく長かったので、雪が多かった長い冬も乗り切れたスウェーデン人たち。

 今年は、少しはずれなこの天気。どうやって、みんなは、秋を乗り切り長い冬を乗り切るんだろうか。

 私の2ヶ月の夏休みも残り2週間を切りました。ま、文句は言えないけどね。


 ずっと忙しくしていて、なんでかというと、休みが終わりに近づくと、休みの内にあっておこう、おかなければと思う人がおおくいて、木曜日は久しぶりに私のスウェーデンママに会い、土曜日には、仲良しのご夫婦の家に御呼ばれに行きました。


まだまだ、会いたい人いるのですが、どこまで、達成できるか。。。今日も実はかばん作ってました。写真はまた、今度ということで。図書館に行って、刺繍の本を借りてきたり、花屋さんに花を見に行ったり、散歩をしたりとのんびりしたもんです。


 が、足を虫に刺されて大変だったんですよね。それで、近くの医者にいってきました。なんともないということで、安心です。3週間してもよくなってなかったら、また来てくださいといわれました。天気悪いんだから、虫も減ればいいのに、そんなわけにはいかないようですねえ。


 天気にいちゃもんつけているようになったら、かなり私もスウェーデン化が進んだ模様。。。

フリーマーケットの戦利品! - 2011.07.22 Fri

 今日は、だんなさん、日勤のため朝早く出勤していかれました。こんなに早く起きたのは久しぶりで、11時を過ぎたころに眠くて眠くて、ダウン。。。くまちゃんと一緒に、お昼ねタイム!

 その後、友達が電話で起こしてくれなかったら、午後全部寝ていただろうなあ・・・ ありがとう!起こしてくれた友人よ!


 で、前に話していた、近くにあるライオンズクラブのフリーマーケットに一緒にいってきました!

戦利品はこちら。

Loppis.jpg

靴下用の編み針。今年こそは毛糸の靴下を編みたいと思います。あったかいしいいよねえ。

Loppis (2)

こちらによくある木の入れ物。とりあえず、布を引いてパンを入れたいと思います。

Loppis (3)

そして、こちら、近くのゴットランドで作られたもので、手作りでした。サインが入っていました。普段砂糖を入れることがないので、今までずっとお客さんがきても砂糖は適当にだしていました。これで、やっとちゃんとした入れ物で出せます!

Loppis (5)

ちょっとしたお肉などをのせるのにいいかなと思い、買いました。プレートはブッフェスタイルの食事を用意するときに重宝します。

Loppis (6)

これ、安かったんです。二つで10kr。即買です。ブリキのいれものなので、ハーブ系をいれようかと。。。

Loppis (4)


最後がこちら。

鉄のボール。プラスチックのだと、だんだん、傷がついていやだなあと思っていたので、これ、10krでちょうどいいです。大きさもパン焼いたりするのにいいです。


やっぱり、フリーマーケットはやめられません。近くていいところを聞いたので、ちょくちょく行こうと思います。

これ、全部で70kr払ったので、日本円でどうだろうか、1000円というところでしょうか。
楽しかったです。

なんてことはない普通の日。 - 2011.07.01 Fri

今日は、朝から天気がいまいちでした。曇り気味。まあ、こんな日もあるさと思いました。昼から、近くに住む友人との長電話を楽しみ、その後、雨が降るかと思ったら、快晴に。こんないい天気でした。

DSC00009.jpg

ぶらぶらぶらぶら散歩をし、ぐるっとまわってくること30分。くまちゃん、いい感じに疲れた模様。

DSC00004.jpg

それで、くまちゃんを家において、私は近くのスーパーまで日本に送る荷物を出しに行きました。またまたぶらぶら歩いていると、うちのクラスのお母さんに遭遇。手を振って、あいさつ。小さな町なので、少しあるけば、知り合いにあたります。

この前、ヤンネと出かけた日なんて、5人くらいに会い、そのたびに立ち話。

ちょうど、スーパーの前でフリーマーケットをやっていたので、本を物色し、5冊購入しました。

DSC00010.jpg

おばあちゃんに、スウェーデンの作家の本がいいというと、何冊もだしてきてくれ、時間が遅かったこともあり、1冊1krと格安。おばあちゃんおすすめのスウェーデン人作家を選んで買いました。本は、読む時間があれば読むほうなので、大好きです。訳したスウェーデン語よりもスウェーデン人のスウェーデン語のほうが、勉強になるので、買うときは必ずといっていいほど、確認しています。

今は赤毛のアンにはまっているので、読むのはちょっとさきになりそうですが。昨日の夜、第3巻のアンの青春の最後を読み、すごく感動しました。


これを読むと、日常ってこうなんだよなあと思ってしまいます。下手に外国なんかきたために、いろいろある人生になれてしまうと、普通の日常がいまいちとおざかり、こうして読むと大変おもしろいです。って、そんなたいした人生でも何でもないんですけどね。


この前、焼いた肉抜きのパイ。キッシュみたいなもんです。よい加減にできたので、写真をのせてみました。

DSC00002.jpg


真ん中の卵はだんなさんの案です。そのほかおいしくなるだろうって。うんうん、とってもおいしかったよ。


今日もこうして穏やかに過ぎていき、うれしく思います。
実は、今日、掃除をしたんですけど、その間中ずっと、何日おきに掃除機をかけるべきか考えていました。

私は掃除がすきで、結構頻繁にかけるので、だんなさんはそんなにしなくていいといいます。それで、結婚してから、今にいたり、1週間に1回と決めて掃除機をかけているんです。

ほかの人はどうなんだろうかと考えてしまいました。でも、こどもがいたりしたら、もっと頻繁にかけるんだろうなーとも。


暇な方、コメントにどうなのか書いてくださると参考になります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くまちゃん

Author:くまちゃん
スウェーデン、ストックホルム郊外で、だんなと犬:アムスタッフと暮らしています。のんびりと暮らすのがいいのだけど、毎日家でも職場でも走り回っています。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ (0)
自己紹介 (2)
アクアリウム (1)
Elvis (2)
Kuma 0-1歳 (55)
Kuma 1-2歳 (7)
Kuma 2-3歳 (5)
食事 (5)
パン (2)
おかし (1)
自然 (13)
家庭菜園 (8)
ボート (3)
編み物 (1)
クロスステッチ (1)
手芸 (17)
そのほか (8)
旅行 (3)
スウェーデン生活 (13)
読書 (1)
建築 (5)
家族 (3)
Kuma 3-4歳 (4)
不妊治療 (1)

ランキングに参加しています。

ぽちっと、押していただけると大変うれしいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

部屋を貸します。

ストックホルムまで電車で約50分。Älvsjö mässanまでも約35分ほど。スウェーデンの郊外の田舎でありながら、ストックホルムまでもそんなに遠くありません。低料金でお部屋をお貸しします。質問などあれば、メールでどうぞ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

