IMG_2632.jpg

2017-07

 - --.--.-- --


実りの秋 りんごの巻き - 2011.09.03 Sat

 実りの秋です。先週はりんごの収穫をしました。

20110827 003

 引っ越したときには、3本あったりんごの木ですが、一本は木が悪くて切ってしまい、今は2本です。この3本、時期をずらして実るようになっていたそうです。真ん中の木は、毎年実があまり実らなかったので、春にばっさりきったので、今年の夏は、待ったく実がつきませんでした。で、この3本目の木、遅咲きのりんごのみが豊作です。

 毎年少しずつとってみたり、いろいろしたのですが、昨年から、学校が始まるころ、秋になると全部とってしまうことにしました。理由は、おちたりんごは長期間保存が利かないのと、忙しいと収穫ができずに結局ほかりっぱなしになってしまうため、一度に全部とってしまいます。

 で、今年の収穫はこんなになりました。

20110827 005

袋に7袋。しっかりとれました。 傷がついていたりするものは、一つにまとめ、先に使います。残りは、貯蔵庫にいれておくと、12月くらいまでは持ちます。でも、使いきれるか心配なので、3袋は知り合いにあげました。

早速、りんごのムースを作りました。


今日ももう少し作ろうかと思います。ヤンネがムースはビンにいれてほしいといいました。わたしは、パックに入れてれいとうしたんだけどね。


132個のじゃがいも - 2011.07.18 Mon

 お久しぶりです。 数日旅行にいっていました。出かける前に、じゃがいもがべたっと寝だしたので、なんでかなあと母に聞くと、収穫のころだとのこと。帰ってきたら、ほろうと思いました。それで、昨日帰ってきたらすぐに掘り起こしてみました。

20110715 050

20110715 054


全部で132個。

でも、ひとつひとつのジャガイモがそんなに大きくなし、写真を撮るのを忘れた約半分のジャガイモは、5cmにもみたない小さなジャガイモでした。

早速味を見てみようと思います。

夏休み初日と庭で見つけたもの - 2011.06.16 Thu

夏休み初日です。しっかり朝寝坊しました。起きたら10時。おおーと思いました。友人とスカイプで話そうといっていたのに、すっかり、寝坊してしまい、彼女は待ちぼうけを食らってしまいました。ごめんよーーー。

それから、犬の散歩をしたり、母と話をしたり。そこで、

寝すぎはよくない

といわれました。だらだらごろごろしてばかりいないで規則正しくすごそうと思いました。。。

庭とガレージを少し掃除しました。

池の周りでみつけたこんなもの。。。

20110616 006

野いちごです。引っ越したときは、ほとんど生えていなかったのですが、毎年、これだけは引かずに残しておいたら、今ではものすごい数の野いちごができています。数日後には食べられそうですが、気をつけていないと鳥に先取りされます。。。

20110616 008


魚にえさもやりました。元気いっぱいです。


20110616 022

シャクヤクの花です。毎年きれいな花を咲かしてくれます。

20110616 023

バラが咲きました。


20110616 021

引っ越し祝いにもらった、さくらんぼの木。花もきれいだけど、実もおいしいです。こちらも鳥にとられる前に食べなくては。。。

20110616 019


鳥が庭の鳥のための水池にきていました。はとかなあ。

20110616 012


こうした鳥たちをよびよせるために、ひまわりの種を与えています。

きつつきやすずめなどいろんな鳥がやってきます。それをみるのがとても楽しいです。もう少し、鳥に詳しくなれるといいのですが。。。


外は楽しいのですが、花粉症もちの私は、長くいると胸の中までかゆくなります。。。だいぶ収まったので、クーマの散歩に行こうと思います。

自然は楽しいと思います。

じゃがいもの成長ぶり - 2011.06.16 Thu

今日のジャガイモの様子。こんなに大きくなりました。

20110616 016

20110616 015


表側のじゃがいもはこんなに大きくなって、もうすぐ花が咲きそうです。

20110616 005

裏のじゃがいもです。こっちも少しずつ成長しています。たくさんジャガイモできるといいな。


ついでに。。。

20110616 013


にんじんです。やっと目が出てきました。

20110616 014


サラダです。だんなさんは、サンドイッチにサラダが欠かせないので植えてみました。だいぶ大きくなったけど、ものすごく時間がかかりました。ここまで育つのに。。。

ルッコラと大きな勘違い - 2011.06.08 Wed

この前、ベランダでルッコラを育てていると少し書いたのですが、昨日の夕方水をやりながら、どうしていつまでたってもはえてこないのか、考えていました。

どうしてだろうか。。。

hatake2.jpg

これが数日前の写真。たくさんはえているのは、全部ラデイッシュだと思っていました。でも、赤くならないんです。根元のところが。それで、少しとって食べてみると、

あ、これが、ルッコラなんだと
思いました。あのマスタードの味が。。。そうか、そうだったのかと。


それで、ちぎっていったら、こんなにありました。

rukkolla.jpg

ちょっと、育ちすぎて、苦いのですが、食べられないことはなく、おいしいです。知らないというのは、こういうことなんだなあと思いました。これで、夏の間ルッコラ食べられそうです。

最後に写真を2枚。

suzuran.jpg

この間、積んできたすずらん。

h醇Bstv醇Bg


今日の散歩で歩いた道。緑がいっぱいです。いい天気だったのですが、そろそろ雨が降ってくれるとうれしい。わたし、かなりひどい花粉症なんです。雑草の。雨が降るといいなあ。夜の間に。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くまちゃん

Author:くまちゃん
スウェーデン、ストックホルム郊外で、だんなと犬:アムスタッフと暮らしています。のんびりと暮らすのがいいのだけど、毎日家でも職場でも走り回っています。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ (0)
自己紹介 (2)
アクアリウム (1)
Elvis (2)
Kuma 0-1歳 (55)
Kuma 1-2歳 (7)
Kuma 2-3歳 (5)
食事 (5)
パン (2)
おかし (1)
自然 (13)
家庭菜園 (8)
ボート (3)
編み物 (1)
クロスステッチ (1)
手芸 (17)
そのほか (8)
旅行 (3)
スウェーデン生活 (13)
読書 (1)
建築 (5)
家族 (3)
Kuma 3-4歳 (4)
不妊治療 (1)

ランキングに参加しています。

ぽちっと、押していただけると大変うれしいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

部屋を貸します。

ストックホルムまで電車で約50分。Älvsjö mässanまでも約35分ほど。スウェーデンの郊外の田舎でありながら、ストックホルムまでもそんなに遠くありません。低料金でお部屋をお貸しします。質問などあれば、メールでどうぞ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

