IMG_2632.jpg

2017-11

 - --.--.-- --


実りの秋、プラムの巻き - 2011.09.03 Sat

 母よ、これがスウェーデンのプラムだよ。何種類かあるうちの比較的人気のあるほうのプラムだよ。

20110903 012

こんな感じで、ものすごくなっています。毎年。去年はいろいろあってまったく収穫しなかったので、今年こそはと思うんだよね。20110903 013

収穫を少ししてみたのがこっち。

20110903 014

皮付きでもたべれるけど、皮がしぶいので、皮をむいて食べているよ。そうすると甘くておいしいです。

20110903 017


中身はこんな感じ。これは日本でいうすももなのかしらね。

ヤンネが今日早速アルコール買ってきてくれるそうなので、プラム酒造ってみようと思います。また、実況報告するね。


あと、にんじん、これだけとれたよ。あんまりおおきくならなかったねえ。。。

20110903 001

こんなにたくさん野イチゴとれたよ! - 2011.06.25 Sat

野いちご

こんなに野いちご取れました。

たぶん前の家の持ち主が野いちごを植えて、それがだんだん増えて、今ではこんなにとれるようになりました。

野いちご (2)


あらって、水を切り、これは、冷凍しました。今度お客さんが来たときに、パイにしようと思います。


ほかのものも順調にそだっています。

ジャガイモの花

ジャガイモの花が咲きました。もうすぐ食べられそうです。

さくらんぼの実

さくらんぼもこんなに実がなっています。

プラムの実

プラムも大豊作のようです。どうやって食べようかなあ。。。

りんごの実


りんごもこんなに。

今年は大豊作の年になりそうです。

こんなもの作ってます。 - 2011.06.19 Sun

20110618 009


こんなものを作っています。パッチワークです。

昔大好きでよくやっていたので、夏休みになりはじめてみました。昔から、柄あわせが苦手なんですが、今回はどうでしょうか。。。

できあがったら、またのせたいと思います。

自然保護地域、Lövhagen 水辺編 - 2011.06.11 Sat

では、散歩のあたりを。

Lövhagen 0109 (15)

緑がいっぱいです。きれいだなあ。

Lövhagen 0109 (16)


ブルーベリーの木が生い茂っています。ここ、たくさん生えていていいのですが、人気の場所なので、いつも取りにきても遅くて残っていない場合が多いです。


Lövhagen 0109 (11)

海も近くてすぐにいけます。この日は風が強くて誰もいなかったです。といっても、田舎なので、ハイシーズンでも人少ないんですけど。

Lövhagen 0109 (12)

端のほうの水にたまっている黄色いのは花粉です。花粉症の私には大変苦手な敵です。

Lövhagen 0109 (17)



最後に港によってぶらっとしてから、帰りました。

ストックホルムのグルメフェスタ - 2011.06.04 Sat

連休が始まった記念に、(なんの記念じゃといわれそうですが。。。)ストックホルムで行われているグルメフェスタにいってきました。この名前はわたしがつけたもので、本当の名前はもう忘れました。

いい加減ですねえ。。。。

出かけたのは、16時。

まあ、この日は、会議が立て込んでいて、午前中に1つ。午後からも1つ。両方とも結構神経使ったので、帰ってきたらもうくたくたでした。

で、でかけることに。

ストックホルムまでは、車で約40分。近くもないけど、すごく遠くもない。

車は、少し離れたところにとめたので、散歩がてらあるくことに。

2011Juni 037


このボート、ビリカパラダイスといいます。この間乗った大きな船です。

2011Juni 046


だんなさんが、お母さんはお城見たことあるかというので、工事中ですがお城をぱちり。

2011Juni 041


ユースホステルになっている、船です。


2011Juni 045


国立美術館です。


2011Juni 044


ずんずん歩いていくと、こんな湖に浮かんだお店も。

そして、王立公園につきました。


2011Juni 056


すごい人でした。

このグルメフェスタはいろんなお店が出ていて、安くいろんなレストランの食事を試せるいうもので、もう何年も続いているものです。


はじめに。ぎょうざをためし、そのご、いわしのサンドイッチ、そして、パスタ。だいたい、25krから50krくらいでした。高いものもあったけど、それは試しませんでした。


最後に、アフリカの料理を試しました。

2011Juni 050

2011Juni 049


2011Juni 052


くまちゃん、しっかり座って、何か落ちてこないか待っています。

2011Juni 047

犬用のお水もありました。ストックホルムのお水のブースでした。

こんな感じで、だらっと、いろいろ食べて帰ってきました。帰りに、ペットショップによって、くまちゃんのえさと魚を5匹買って帰りました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くまちゃん

Author:くまちゃん
スウェーデン、ストックホルム郊外で、だんなと犬:アムスタッフと暮らしています。のんびりと暮らすのがいいのだけど、毎日家でも職場でも走り回っています。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ (0)
自己紹介 (2)
アクアリウム (1)
Elvis (2)
Kuma 0-1歳 (55)
Kuma 1-2歳 (7)
Kuma 2-3歳 (5)
食事 (5)
パン (2)
おかし (1)
自然 (13)
家庭菜園 (8)
ボート (3)
編み物 (1)
クロスステッチ (1)
手芸 (17)
そのほか (8)
旅行 (3)
スウェーデン生活 (13)
読書 (1)
建築 (5)
家族 (3)
Kuma 3-4歳 (4)
不妊治療 (1)

ランキングに参加しています。

ぽちっと、押していただけると大変うれしいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

部屋を貸します。

ストックホルムまで電車で約50分。Älvsjö mässanまでも約35分ほど。スウェーデンの郊外の田舎でありながら、ストックホルムまでもそんなに遠くありません。低料金でお部屋をお貸しします。質問などあれば、メールでどうぞ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

